2019年度 後期(10月〜3月)

卒園式  2020.3.6

2naosi.jpg

2020年3月6日(金)

        第81回 卒園式

 

 

3そつ.jpg

卒園式の朝

5そtu.jpg
4そt.jpg
6そty.jpg
7そ.jpg
8そt.jpg
9そ.jpg
10そ.jpg
11そ.jpg

24名の子どもたちが巣立っていきました。

 

 

そうあいのこどもたち   2020.3.3

1-2そう.jpg

園庭の白木蓮も咲いて、もうすぐ今年度も終わります。
この一年に感謝して記念の写真を撮りました。    

2ひよ.jpg

年少・ひよこ組

3すみ.jpg

年中・すみれ組

4そう.jpg

年長・ばら組

 

 

ひなまつり  2020.3.3

 “きょうは うれしい ひなまつり”

 うたをうたったり、卒園間近の年長さんから小さいクラスの友だちへ

 カードのプレゼント、ひな人形の前での記念写真。楽しいひとときでした。

1ひなまつり.jpg
Inked2かこう_LI.jpg
3かこう.jpg
4ひな.jpg
Inked5hi_LI.jpg
6hina.jpg
Inked7_LI.jpg
Inked8ka_LI.jpg

年長・ばら組 園外保育  2020.2.19

 年長・ばら組は電車に乗って

 都立武蔵野公園・くじら山に出かけ、

 走ったり、転がったりして思い切り遊びました。

1えん.jpg
2えん.jpg
4えん.jpg
6えん.jpg
3えn.jpg
5えん.jpg
7えん.jpg
8えん.jpg
9えん.jpg
10えん.jpg
11えん.jpg
12えn.jpg
13えん.jpg

さんび礼拝 2020.2.7

1さん.jpg

「 ハレルヤ 」 内橋 芽衣 教諭

2さん.jpg

母の会コーラス係 “ぶらんこーる”による賛美

 

 

ポニーとのふれあい  2020.1.30 

1ぽ.jpg

ポニーのチョコちゃんときんたろうくんがやってきた!

2ぽ.jpg

“くさをはむ”の絵本を観ました。

3ぽ.jpg

えさやり

4ぽ.jpg

ブラッシングも!

5ぽ.jpg
Inkedぽ6_LI.jpg

年長児はポニーに乗りました。

7ぽ.jpg

「さようなら、チョコときんたろう。またきてね!」

もちつき  2020.1.25

1もち.jpg

もち米をせいろでふかします

2もち.jpg

ふかした米をよくつぶして

3もち.jpg

さあ、つくぞ!!

4もち.jpg
5もち.jpg
6もち.jpg
7もち.jpg

子どもたちも力を出してつきました

8もち.jpg
9もち.jpg

お手伝いしてくださったお父さん、お母さん
ありがとうございました。

Inked11_かこうあり.LI.jpg

きなこ、あんこ、みたらし、のりもち
どれを食べよう?

12もち.jpg
13もち.jpg

つきたてのおもちは、おいしいね~。

 

観劇 そらいろのたね  2020.1.21

1そら.jpg

母の会・図書係のお母様方による劇
「そらいろのたね」を皆で鑑賞しました

2そら.jpg

ゆうじときつねは ひこうきと たねをとりかえました。

3そら.jpg

うちがさいた! うちがさいた!

4そら.jpg
5そら.jpg
6そら.jpg
7そら.jpg
8そら.jpg

「ゆうじくん、たねはかえすよ。だからこのうちもかえして」

9そら.jpg

めをまわして きつねがのびていました。

10そら.jpg

出演の図書係のお母様方

11そら.jpg

いただいた大道具や小道具を使って
劇遊びを楽しむ園児たち

 

クリスマス  2019.12.12、13

1クリスマス.jpg
3クリスマス1.jpg
4クリスマス1.jpg

コーラス係 “ぶらんこーる” によるミニコンサート (12/6)

5クリスマス1.jpg

降誕劇 「 いちばん はじめのクリスマス 」

クリスマス祝会

6クリスマス.jpg

親子でダンス!

7クリスマス.jpg

「 リトルドラマボーイと小人の讃美 」

8クリスマス1.jpg

クリスマスカードの披露

9クリスマス.jpg
10クリスマス.jpg

人形劇 「 ぴょんちゃんのクリスマスツリー 」

11クリスマス.jpg
12クリスマス.jpg
13クリスマス1.jpg

お家の方へ 子どもたち手作りのクリスマスプレゼント

 

 

収穫感謝祭 2019.11.14、15

1収穫.jpg

     ♪ きょうは

        うれしい

          感謝祭 ♪

2収穫.jpg
3収穫.jpg

礼拝「 たくさんの人の手を通ってきた食事 」 塚本 久仁子 教諭

4収穫.jpg
5収穫.jpg
6収穫.jpg
7収穫.jpg

玉ねぎ、じゃがいも、にんじんの皮むき

8収穫.jpg

庭を整備してかまどを作ろう!

9収穫_LI.jpg
10収穫.jpg

野菜切りやスイートポテト作り

11収穫.jpg

お手伝いをしてくださった年長ばら組のお母さんたち

12収穫.jpg
13収穫.jpg

できあがったカレーライス 「 いただきます! 」

14収穫.jpg

カレーの後は、デザートのフルーツバイキング

15収穫.jpg
16収穫.jpg

焼きいもの準備

17収穫.jpg

煙、モクモクだね~

翏屋先生おいも.jpg
19収穫1.jpg
20収穫Inked20_L1I.jpg
21収穫1.jpg

焼きいも、ホクホクだね〜

 

幼児祝福式 2019.11.10

   11月第二日曜日の午後は幼児祝福式です。

   相愛教会で、長尾大輔牧師から

   祝福のお祈りをしていただきました。

   お祈りのあとは、球根とお菓子のプレゼントもいただきました。

1幼児.jpg
2幼児.jpg
3幼児.jpg
4幼児.jpg
5幼児.jpg
6幼児.jpg

父と子の集い(自由登園日) 2019.11.9

 今日は土曜日。

 お父さんと一緒に幼稚園で過ごしました。

1父.jpg

砂遊び

2父.jpg

ジャングルジムに登って

3父.jpg
4父.jpg

みかん狩り
(今年はたくさん実りました!)

5父.jpg
6父.jpg

相撲

7父.jpg

工作

10父.jpg

年少・ひよこ組 「だっこで よーいどん!」

11父.jpg

年中・すみれ組 「おんぶで よーいどん!」

12父.jpg
13父.jpg

年長・ばら組 「行きはだっこ、帰りはおんぶで よーい どん!」

15父.jpg
16父.jpg

五輪音頭をみんなで踊ろう!

21父.jpg
20父.jpg

お父さんの組んだ腕の上を泳いでいこう!
「 鯉の滝登り 」

25父.jpg

お弁当 「いただきます!」

29父.jpg
30父.jpg

大型絵本 「パパ、お月さまとって!」を

お父さんのひざの上で見ました。

 

 

教育講習会 2019.11.7

 (年長組親子の染め物ワークショップ)

 今年の秋は、年長組の親子がどんぐり染めに挑戦しました。

 10月17日、井の頭公園にどんぐり拾いに行きました。

1教育.jpg
2教育.jpg
3教育.jpg
4教育.jpg
5教育.jpg
6教育.jpg
7教育.jpg

どんぐり拾いのあとは、みんなでお弁当

8教育.jpg

前もって染め布を豆乳にひたし、下処理をしました

9教育.jpg

お日さまで乾かしました

10教育.jpg
11教育.jpg
12教育.jpg

拾ってきたどんぐりをきれいに洗って、干しました

13教育.jpg
14教育.jpg
15教育.jpg

洗ったどんぐりを ぐつぐつ煮ます

 

 

  11月7日、今日はいよいよ染めます!

16教育.jpg
17教育.jpg

講師は、染め物名人の 青山馨 先生

18教育.jpg
19教育.jpg

布をぎゅっとしばります。

20教育.jpg

染めの完了!!

21教育.jpg
22教育.jpg

染めた布を大きなたらいで洗います

23教育.jpg
24教育.jpg

あっ、こんな模様ができた!

25教育.jpg
26教育.jpg

一度布をお日様にあてます

27教育.jpg

大成功!

 

 

親子いもほり 2019.10.23

1芋.jpg
2芋.jpg

春、年長ばら組の親子で三鷹市北野の冨澤ファームで
さつまいもの苗を植えました。

3芋.jpg

途中、夏には畑の雑草抜き、
秋、9月には、お母さんたちがつる返しに
力を貸してくれました。

4芋.jpg

10月23日、今日はおいも掘り!
秋晴れだ!!

5芋.jpg

ほーら、こんなにおいものはっぱが伸びてるよ。

5-1芋.jpg
6芋.jpg

つるをどけて、親子でいも掘り

7芋.jpg
8芋.jpg
9芋.jpg

ほら、こんなに大きいおいもだ!!

10芋.jpg

今年は豊作だったね!

11芋.jpg

お土産に落花生もいただきました。

年中・すみれ組 お泊まり会 10.18、19

1泊まり会.jpg

今年のテーマは “ぐり と ぐら”

2泊まり.jpg
3泊まり.jpg

人形劇 「ぐりとぐら」のお話を聞いたことが
はじまりでした。

4泊まり.jpg
5泊まり.jpg

明日の夕飯の材料を八百屋さんへお買い物

6-1泊まり.jpg
6-2泊まり.jpg

カレーに入れる じゃがいもと にんじん切り

7 (2)泊まり.jpg

日が暮れてから園庭で遊ぶのは初めてだ!

8泊まり.jpg
9泊まり.jpg

みんなで作ったカレーはおいしいね~

10泊まり.jpg

「おやすみなさい」の前の絵本

11泊まり.jpg
12お泊まり.jpg

みんなが眠っている間にぐりとぐらが来るといいな~

13泊まり.jpg

朝、テラスに足あとが・・・

14泊まり.jpg
15泊まり.jpg

カステラのプレゼントだ~!!

16泊まり.jpg

朝の礼拝

17泊まり.jpg
18泊まり.jpg

朝食はロールパンサンドイッチとミルクティ

19泊まり.jpg

あ〜、楽しかったね

20泊まり.jpg

お父さん、お母さんと一緒に家に帰ります

武蔵野相愛幼稚園

住所

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-31-4