2017年度 後期(10月〜3月)

卒園式 2018.3.20

卒園式1s.jpg

今年も園庭の白木蓮が咲いて、         
     卒園のお祝いの日がやってきました。
今日は、第80回 武蔵野相愛幼稚園卒園式

卒園式2s.jpg
卒園式3s.jpg

卒園証書授与

卒園式4s.jpg

理事長・長山恒夫先生のお話

卒園式7ss00.jpg
卒園式5ss0.jpg
卒園式6s0s.jpg
卒園式8so.jpg

ひなまつり 2018.3.2

ひなまつり1h.jpg

「きょうは うれしい ひなまつり」
おじいちゃまとおばあちゃまをお招きして、
楽しいひとときでした。

ひなまつり2h.jpg

讃美歌「つくしのように」をみんなでうたいました。

ひなまつり3h.jpg
ひなまつり4h.jpg

手遊び 「十五夜さん」

ひなまつり5h.jpg
ひなまつり6h.jpg

    「忍者たいそう」        お手玉「あんたがたどこさ」 

ひなまつり7h.jpg
ひなまつり8h.jpg

お手玉の手並みを披露してくださったおばあちゃまやおじいちゃま

ひなまつり9h.jpg
ひなまつり10h.jpg

   こままわし 「こどもの勝負」「大人の勝負」 誰が勝つかな?  

ひなまつり11h.jpg
ひなまつり12h.jpg

大相撲「相愛場所」 熱戦でした! 

 

 

 

 

劇 「11ぴきのねこ」 2018.2.13

 図書係のお母さま方が、劇「11ぴきのねこ」(作:馬場のぼる)を演じて、

見せてくださいました。

 “とらねこ大将”ひきいる11ぴきのねこたちの愉快な冒険物語。

 たのしかった〜!!

11 ①p.jpg
11 ②p.jpg
11 ③p.jpg
11 ④p.jpg
11 ⑤p.jpg
11 ⑥p.jpg
11 ⑦p.jpg
11 ⑧p.jpg

さんび礼拝 2018.2.2

さんび 1p..jpg
さんび 2..jpg

神さまを讃えて、たくさんの讃美歌をうたいました。

“ぶらんこーる”のお母さま方の歌声も素敵でした。

 

 

もちつき 2018.1.27

1o.jpg
2o.jpg

「もちつき ペッタンコ♪」

3o.jpg
4o.jpg

うわぁ〜、お父さんたちは力強い!

5o.jpg
6o.jpg

つきあがったおもちは お母さんたちが丸めて、
    のりもち、きなこもち、あんこもち、みたらしもちにしてくれます。

7o.jpg
8o.jpg

幼稚園で初めてのもちつき体験(年少・ひよこ組)

9o.jpg
10o.jpg

おいしいね〜!(年中・すみれ組)

11o.jpg
12o.jpg

おかわりくださーい!(年長・ばら組)

13o.jpg

お母さんたちの手ぎわの良さは最高でした!

15o.jpg

もちつきにたくさんのお父さんが集まってくださいました。
ありがとうございました!

 

 

 

馬のマロ君とのふれあい体験 2018.1.15

1p.jpg

今年も比企の丘キッズガルテンから 
馬のマロ君がやってきました!

2p.jpg

年少組はキッズがルテンの小森さんから 
馬の絵本を読んでもらいました。

3p.jpg
4p.jpg

年少・ひよこ組は 家から持ってきた食べ物をマロに食べさせます。

5p.jpg
6p.jpg

年中・すみれ組は えさやりとブラッシング

7p.jpg
8p.jpg

年長・ばら組はマロに乗りました!

 

 

クリスマス 2017.12.14、15

礼拝では、ページェント(降誕劇)を捧げ、祝会では楽しくすごして、
イエス様のお誕生をお祝いしました。               

1k.jpg

  「 トントントン やどやさん      
       どうか 一晩 泊めてください 」   
                                          (マリアとヨセフの宿さがし)       

2k.jpg
3k.jpg

クリスマス祝会では、皆とダンスをしたり、

 

 

4k.jpg
5k.jpg

フランネルグラフ「小さなもみの木」を見たり、

7k.jpg
6k.jpg

心を込めて作ったクリスマスプレゼントを
お家の方へ手渡しました。

 

9k.jpg

コーラス係・ぶらんこーるの
クリスマスソングも素敵でした!

 

 

 

収穫感謝祭 2017.11.16、17

1s.jpg

♪ きょうは うれしい かんしゃさい ♪

2s.jpg
2-1s.jpg

礼拝「わたしの家の梅の木」 増岡 ひかり 教諭

 

3s.jpg
4s.jpg

たまねぎの皮むきは年少・ひよこ組の担当です

 

5s.jpg

庭ではかまど作り

6s.jpg
7s.jpg

テラスでは、にんじんとじゃがいもの皮むき

 

 

9s.jpg
9-2s.jpg

ホールではスイートポテトを丸めたり、にんじんを切ったり・・・

 

 

11s.jpg

会食用のテーブルも綺麗に磨きましょう!

 

12s.jpg

「さあ、カレールウを配りますよ〜」
お手伝いのばら組のお母様方

 

13s.jpg
14s.jpg

「いただきまーす!」

15s.jpg

デザートはフルーツバイキング

 

15-2s.jpg

庭では、焼きいもの準備も万端です

 

16.jpg
17s.jpg

ホクホクでおいしいね〜

 

18s.jpg

通りかかった卒園生のおじいちゃまへもおすそわけ

 

 

幼児祝福式 2017.11.12

11月第二日曜日の午後
 教会で「幼児祝福式」がありました。

1y.jpg

日本キリスト教団 相愛教会
          真壁 巌 牧師

2y.jpg

祝福を受ける在園児

 

3y.jpg

祝福を受ける卒園生の小学生

 

4y.jpg

祝福を受ける在園児の妹

 

5y.jpg

家族で記念写真

6y.jpg

 牧師先生と一緒に記念写真

 

 

父と子の集い (自由登園日) 2017.11.11

  今日はお父さんと幼稚園で遊びました。 

1t.jpg

つくったり・・・

2t.jpg

すもうをしたり・・・

3t.jpg

砂場で穴ほり 

3-2t.jpg

テラスで木工

4t.jpg

木登りにも挑戦です

 

「 おすもう玉入れ 」

9t.jpg
10t.jpg
11t.jpg
12t.jpg

どんどん投げて〜!!

 

 

14t.jpg
15t.jpg

ゲーム「 はこんで はこんで 」

 

 

今年は                          
「みんなで具を持ち寄ってみそ汁を作ろう!」ということで・・・。
大鍋にみそ汁を作って、お弁当の時に食べることになりました。
美味しくできたあつあつのみそ汁。             
あっという間に大鍋はからっぽになりました!        

16t.jpg
17t.jpg
18t.jpg
19t.jpg
20t.jpg
21t.jpg
22t.jpg
23t.jpg

「あ〜おいしかった! 
     ごちそうさまでした!!」

 

 

親子いもほり (年長組) 2017.10.18

      春  5月16日
 

10w.jpg

井口さんの畑にさつまいもの苗を植えにいきました。

 

 

11w.jpg
12w.jpg

     

 

秋  10月18日
 

いもほり1.jpg

今日はいよいよ収穫の日!
 年長・ばら組は親子でいもほりをしました。 

 

2w.jpg

つるをどけて・・・

 

 

3w.jpg
4w.jpg
5w.jpg
6w.jpg
7w.jpg

ふかし芋、おみそ汁、スイートポテト…
あ〜、楽しみ!!

 

 

お泊まり会(年中組) 2017.10.13、14

1g.jpg

今年のテーマは
“ぐるんぱをさがそう!”

 

2g.jpg
3g.jpg

「迷子のぞうを さがしてください」

11-4g.jpg

登園のときは少し雨が降っていました

 

13-2g.jpg
16-1g.jpg

夕飯の下ごしらえ

 

21g.jpg
19g.jpg
24g.jpg

ダンスや制作やゲーム、たくさんあそびました

 

31g.jpg
32g.jpg

夕食はカレーライス
みんなで作ったカレーはおいしいねえ〜!

 

33g.jpg

ぐるんぱのあしあとだ!!

 

47g.jpg

おやすみ前の絵本

51g.jpg

 Zzzz・・・

72g.jpg

朝の礼拝

 

76-1.jpg

朝食はロールパンサンドイッチとミルクティー

 

81g.jpg

「ぐるんぱがカレーを食べにきました」

 

86g.jpg
87-1g.jpg
92g.jpg

あ〜、楽しかったね。
「さようなら」

 

 

園外保育(年長組) 2017.10.6

1m.jpg

年長・ばら組は羽村市動物公園に
園外保育に出かけました。

 

2m.jpg
3m.jpg
4m.jpg
5m.jpg

ヤギとのふれあい

 

6m.jpg
7m.jpg
8m.jpg
10m.jpg

ペンギンへ餌やり

 

11m.jpg

楽しかったね〜

 

武蔵野相愛幼稚園

住所

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-31-4