卒園式         2024.3.19

               第85回 武蔵野相愛幼稚園卒園式

                    卒園証書授与

理事長先生のお話

「 元気でね~! 」

                 「 また、遊びにくるね~ 」

ひなまつり        2024.3.1

    園児のおじいさま、おばあさまをお招きして、「 ひなまつり 」の時をすごしました。

              子どもたちは、うたったり、踊ったり。

      おじいさまやおばあさまは、幼稚園の時の思い出を語ってくださったり、
      お手玉やあやとり、けん玉、ピアノ演奏、うたなどを披露してくださいました。
      聖書の詩編を日本語と英語で語ってくださったおばあさま、
      子どもたちにクッキーを焼いてくださったおばあさまもいました。
      楽しいひとときでした。

さんび礼拝

園児も保育者もお母様方も神様を称えて賛美しました。

園児のさんび

保育者のさんび

コーラス係「 ぶらんこーる 」のさんび

                  「 ぶらんこーる 」のメンバー
                 ハンドベル演奏、合唱、合奏
                 ありがとうございました。

年長・ばら組 おわかれ遠足   2024.2.1

   2月1日、年長・ばら組は、「おわかれ遠足」に武蔵野公園・くじら山に行きました。
   たくさん走って、みんなでお弁当を食べて思い出に残る一日になりました。

「 注文の多い料理店 」     2024.1.31

図書係のお母さま方による公演
「 注文の多い料理店 」

見事な演技に観客は魅了されました!

避難訓練          2024.1.25

        大きな地震が起きたことを想定して、避難訓練をしました。

もちつき          2024.1.20

お米研ぎやかまど作りも子どもたちの手で準備

庭のせいろでもち米を蒸します

子どもたちがおもちをつきます!

お父さんもつきます!

つきあがったおもちを手早く分けるお母さんたち

今年は「 おしるこ 」にして食べました。

協力してくださったお父さんたち「 ありがとうございました! 」

クリスマス礼拝・祝会   2023.12.14・15

  イエスさまのご降誕をお祝いして、クリスマス礼拝( ページェント )を捧げました。
  礼拝後は、クリスマス祝会。
  お家の方とご一緒に、ダンスをしたり、人形劇をみたり・・・。
  そして、子どもたちからお家の方へ手作りのプレゼントを贈りました。

 

 

収穫感謝礼拝       2023.11.15・16

実りの秋、育ててくださる神さまに感謝して、「 収穫感謝礼拝 」を捧げました。
翌日は、それぞれのお家から持ち寄った野菜や果物を使って、調理をして、
みんなで会食の時をもちました。

 

 

幼児祝福式         2023.11.12

          11月12日 日曜日の午後、日本キリスト教団相愛教会で、
           「 幼児祝福式 」がありました。
          集った子どもたち、一人ひとりの頭に手を置いて、
          牧師先生が健やかな成長を願って祈ってくださいました。

 

 

ファミリーデー     2023.11.11

11月11日土曜日の午前、井の頭公園の三角広場jに集まって、みんなで遊んで、お弁当を食べました。
お父さんやお母さん、幼稚園の子どもたち、小学生やあかちゃんも。
みんなで楽しい一日を過ごしました。

親子芋ほり         2023.10.25

三鷹の冨澤ファームにサツマイモ掘りにいきました。

今年は、大豊作でした!

 

 

年中お泊まり会     2023.10.20・21

年中・すみれ組は、年長組と年少組の降園後、幼稚園に残って、園内一泊お泊り会をしました。
夜の園庭で遊んだのは、初めての子どもたち。

夕飯は、カレーライス。
自分たちで野菜を切って作りました。

夕飯後は、「 花火大会 」
打ち上げ花火に、ちょっと興奮!

お休み前の絵本の時間。
みんなで一緒に「 おやすみなさい 」

よく寝ています。 ZZZ~

朝です。パジャマで記念写真

朝食前の体操

朝食は、ロールパンサンドイッチ

お家の方に迎えられて、帰っていきました。

武蔵野相愛幼稚園

住所

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-31-4