子どもたちが大きくなったことを、神さまに感謝し、みんなで喜びあしました。

      ミュージカル「リトルマーメイド」をお父さん、お母さんに観ていただきました。
                 写真はカーテンコール場面です。

            卒園記念にいただいた紅白玉で玉入れをしました。
             園児もお母さんたちもお父さんたちも真剣です!

                   園庭での集合写真

               「 元気でね~。また遊びに来てね~。 」

              今日は、第84回武蔵野相愛幼稚園卒園式

                     卒園証書授与

               理事長・長山恒夫先生のお祝いのことば

                   卒園記念の集合写真

          年長組のおじいさま、おばあさまをお招きして「ひなまつり」をしました。
         子どもたちの歌を聞いていただいたり、遊びを見ていただいたり…
         おじいさまやおばあさま方も昔あそびに挑戦していただきました!

                      チラシ

             ピアノの屋根、上前板、下前板も全部開いたピアノ

               斎藤守也さん、すてきな演奏をありがとう!!

年長ばら組の子どもたちと有志のお母さん13名は、都立武蔵野公園におわかれ遠足に行きました。
風の冷たい日でしたが、みんな元気!
よく走って、よく笑って、お弁当を食べて。
「くじら山」で記念写真を撮りました。

もち米を洗って…

庭のかまど作り

雑煮の具材切りは、お母さんの力を借りて

お米を蒸かして、つぶして

お父さんの力を借りておもちつき

子どもたちも力を出しておもちつき

今年は、” お雑煮 ” です。
「 あ~、おいしいね! 」

 

 

    礼拝では、「 イエスさまのお誕生 」( 降誕劇 )を捧げました。

    祝会では、お話「 ぴょんちゃんとくんちゃんのクリスマス 」を楽しみました。

   「 礼拝 」「 祝会 」ともにお家の方とご一緒に喜びの時を過ごせましたことを感謝いたします。

 

 

 

「 きょうはうれしいかんしゃさい 」

              礼拝
               「 いちばんはじめの収穫感謝祭 」
                         お話 木﨑 曜子 園長

ニンジンと玉ねぎの皮むき

じゃがいもの皮は、お母さん方が剥いてくださいました。

出来上がったカレーライス 「 いただきます! 」

庭では、焼き芋もしました。

別の日、野菜のいっぱい入ったみそ汁も作って
みんなでいただきました。

 

 

 

       11月13日日曜日 午後2時から
       日本キリスト教団 相愛教会で「 幼児祝福式 」が行われました。
       8家庭から11名の子どもたちが出席し、
       長尾大輔牧師から祝福のお祈りをしていただきました。

みんなで記念の集合写真を撮りました。

 

 

 

    11月5日土曜日。井の頭公園・三角広場に集まって、
    みんな( 園児、父、母、祖母、祖父、兄姉、弟妹 )で、遊んだり、
    お弁当を食べました。

「 かけっこ 」や「 なべなべそこぬけ 」

「 かけぬけドン 」や「 しっぽとり競争 」

なわとび

お弁当

お父さんたちが「 こどもの店 」を開いてくれました。

みんなで記念写真を撮りました。

 

 

 

    春に植えたサツマイモの苗。
    グングン育って、今日は収穫の日。

まずは、芋のつるを寄せる作業から。

さあ、掘ろう!!

掘ったサツマイモは
どんなお料理にして食べる?
楽しみですね~。

 

 

 

    年中・すみれl組の子どもたちだけが、夕方まですごすスペシャルな一日でした!

子どもたち VS 先生たちのバトンタッチリレー
真剣勝負です!

玉入れやリトミックも楽しかった!!

おやつは、パン職人 むぎおさんから届いた
スペシャルなパンでした。
「 おいしいね~ 」

武蔵野相愛幼稚園

住所

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-31-4